【構築記事】ホウオウ+フェローチェの可能性【最終68位レート2073】

f:id:integralmetamon:20210301230153j:image

初めまして、かごめかごめと申すものです。

今回ホウオウ入りの構築で最終68位を達成することが出来たので、簡単に紹介したいと思います。

 

構築経緯

ホウオウ使いたい→ステロきつい→厚底ブーツホウオウは持ち物枠無駄にしてるから弱い(私見)→じゃあステロ撒かせなきゃよくね?

という流れの下、ホウオウが厳しいステロ撒きに強い挑発フェローチェを採用した。

 

型紹介

ホウオウ@命の珠 再生力

 陽気AS252.B4

聖なる炎、ブレバ、地震、自己再生

火力が足りないのでAはぶっぱ。Sを削るとS1段階上昇で黒バドレックスを抜けず、カイオーガゼクロムに同速ワンチャン取れないのでSもぶっぱ。

構築の軸でありエース。

有利対面でダイマ切っとけば相手のサイクルは崩壊する。

耐久無振り+ステロぶっ刺さりのため、こっちもあまりサイクル回せないことには注意。

 

フェローチェ@気合いの襷

 陽気AS252.D4

インファイトトリプルアクセル、とんぼ、挑発

初手ランドやガブリアストリプルアクセルで破壊、初手カバは挑発→とんぼホウオウバック、という流れで相手のステロ展開を阻止。ついでにホウオウでは対面からの突破は厳しいバンギラスにも強く、流行りのラプラスザシアンにも上からインファで押していくことができ、ヌオーは挑発→とんぼホウオウバックで破壊できる。

ちなみにトリプルアクセルちゃんと当てればムゲンダイナに対面勝てるので、ダイナ入りに対して崩しとして選出することも多かった。

ほぼ選出した。

 

メタモン@拘りスカーフ 変わり者

 H252

なんとなく入れた。

ホウオウで対面からはきついゼクロムキュレムや、ザシアンに積まれた場合に流せるのは強かった。

ほぼ選出した。

 

霊獣ランドロス@ラムのみ

 AS252.H4

地震、空を飛ぶ、ストーンエッジ、剣の舞

Aを削るとカバルドンを破壊出来なくなり、Sを削るとゼクロムに抜かれるのでASぶっぱ。

初手フェローチェが出せないが相手にカバルドンがいる時、相手にラグラージがいる時、相手にゼクロムがいる時等に選出。

カバやラグ対面でラムを盾に剣舞積んでイージーウィンを狙う。

耐久振ってないのでゼクロムダイマ切ってきた場合後投げは出来ないが、威嚇入れてダイマ切らせとけばホウオウでゼクロムは処理できるので問題は無し。

ホウオウでは対面厳しいやつらに強いという点からホウオウの代わりにエースを努めることも多い。

 

ラッキー@輝石 自然回復

 呑気BD252.H4(最遅)

タマゴうみ、地球投げ、ステロ、歌う

HB振りにするか悩んだが、デスウイングの回復考えるとD振りのが回復量を軽減できてイベルタルに強くなると判断したためBDぶっぱ。

後攻歌う→ホウオウバックの流れでカバルドンやヌオー、ドヒド等を破壊するために最遅個体を採用。

ムゲンダイナ入りに対してはホウオウやフェローチェで数的有利取ってからのTODが一番分かりやすい勝ち筋のためほとんど選出した。

ついでにラッキーと後述するヤドランとホウオウの並びを見せることで、ホウオウの型をHB厚底ブーツと誤認させることが出来る。効果があったのかは知らない。

 

原種ヤドラン@ナモのみ 再生力

 図太いHB252.S4

熱湯、ボディプレス、鉄壁、なまける

要検討枠。

日食ネクロズマ、エースバーン、白バドレックス、ランドロス、水ウーラオス、ジガルデが主な役割対象。

エースバーンのダイアークや悪ウーラオスを意識してナモのみを持たせた。

悪ウーラオスにもボディプレ→ダイストリームで一応対面からなら勝てる。

ジガルデ軸にはフェローチェとホウオウで数的有利を取ってからこいつで鉄壁積んでTODする。

 

選出パターン

基本選出

フェローチェ、ホウオウ、メタモン

対ムゲンダイナ入り受けル

ホウオウ、ラッキー、ヤドランorフェロ(フェロ出すなら初手)

ゼクロム

ランドロス、ホウオウ、メタモンorフェローチェ

ホウオウきつそうなら

フェローチェランドロスメタモン

その他

状況に合わせて判断

 

ヤドランはあんまり出さなかったのでもっといいポケモンがいるかもしれない。

 

結び

以上です。

読んで頂きありがとうございました。

レンタルパーティ公開してるので良かったら使ってください。

f:id:integralmetamon:20210301230513j:image