【S17最終68位レート2018】クレッフィゼルネヌオーミミッキュと他2体【構築記事】

f:id:integralmetamon:20210501131247j:image

初めまして。かごめかごめと申す者です。

今回はゼルネアスで2桁を取ることが出来たので、簡潔に構築を晒したいと思います。

 

構築経緯

ゼルネアス使いたい→壁張り要員としてクレッフィ採用→クレッフィが起点になる事が多かったので積まれても余裕で流せる+ザシアンに対するメタとしてヌオーを採用

 

単体紹介

ゼルネアス@パワフルハーブ

 控えめ H28.C228.S252(身代わりが地球投げを確定耐え)

 ムンフォ、気合い球、身代わり、ジオコン

構築の軸でありエース。

相手にヌケニンがいるorランドロスゴチルゼルの選出が必要な時以外はほぼ確実に選出。

技構成は、ムンフォジオコンまでは確定。次にラグラージの欠伸を透かしたり、低火力ポケモンを起点にする為の身代わりを採用。ラスト1枠はかなり悩んだが、ゼルネがナットレイドリュウズで止まる展開は何としてでも避けなければならないので、こいつらを破壊するための気合い球を採用した。

 

クレッフィ@光の粘土

 穏やか H252.B156.D100(陽気252振りザシアンの巨獣斬をリフレク込みでほぼ2耐え余りD)

 リフレク、光の壁、まきびし、徹底光線

ゼルネアス(稀にランドロス)のお膳立て役。

初手に投げて壁張ってまきびし撒いて徹底光線で自殺するのが基本的なムーブ。

まきびしを撒く余裕があると判断した場合は、壁よりも先にまきびしを打って壁ターンを最大限にゼルネに残す立ち回りをする。

対面している物理ポケモン剣舞とか積んできた場合は即ヌオーに引いて流しに行く。

 

ヌオー@ゴツゴツメット

 呑気 H252.B252.D4

 地震うずしお、欠伸、自己再生

本構築のMVP。

ヌオーが裏控えていれば、クレッフィがどれだけ起点にされても問題ないという安心感がある。

役割は前述したように積みポケを流すことや、ザシアンにゴツメやまきびし+欠伸を絡めてゼルネ圏内に入れること。

渦潮を採用することで、交代連打で壁を枯らそうとしてくる輩を渦潮→欠伸の流れで封じることが出来る。ボルチェン無効なのも偉い。

 

ミミッキュ@イバンのみ

 意地 H164.A252.S92(大体のレヒレを抜けるように最速テッカグヤ抜き抜き抜き抜き)

 呪い、身代わり、堪える、ゴーストダイブ

連続技持ち、型破り系統以外にはダイマ切られようとも、どれだけ積まれようとも勝つことが出来る(身代わり→呪い→イバン発動先行ゴーストダイブ潜る→後攻でゴーストダイブ出てくる→堪えるの流れ)

黒バド軸、オーガ軸にはヌオーよりもミミッキュを優先して出したい。

ミミッキュを選出していれば、ゼルネが2体倒した時点でほぼ勝ちが確定する。

壁ターンを浪費する面においてヌオーよりも劣るため、クレッフィが物理に起点にされた際安定して流せるヌオー、ゼルネが止められた時にラス1対面ならほぼ勝てる+特殊も止められるミミッキュのどちらが有用かを判断して選出を決める。

 

ゴチルゼル@食べ残し

 穏やか H252.D236.S20

 コスモパワー、悪巧み、眠る、アシストパワー

対ドヒド、ダイナ、ホウオウ、ヌケニン最終兵器。

いやヌケニンに有効打無いし、ホウオウに明らか勝てないのに何言ってんだと思うかもしれないが、後述するランドでヌケニンやホウオウを流す→ランドを受けに来たポケモンをゴチルでキャッチの流れで、ヌケニン入りとホウオウ入りに対してもメタとなる。

 

霊獣ランドロス@命の球

 陽気 H4.A252.S252

 地震、空を飛ぶ、ストーンエッジ、剣の舞

というわけで、ホウオウヌケニンを流す+ゴチルゼルの起点を呼び込むためにランドロスを採用。

日食ネクロズマにも出そうと思っていたが、ネクロズマは壁張っておけばゼルネでも勝てるし、まきびし+ヌオーで削り及び流しが可能であり、ネクロズマの取り巻きによくいるポリ2や襷カウンターラオスで止まってしまうので、ほぼ出さなかった。

ゼルネが全く刺さらないパーティに対し、ごく稀にゼルネに代わってエースを努めることもあったがほぼその試合は負けていた。

 

基本選出

クレッフィ+ゼルネアス+ヌオーorミミッキュ

ほぼこの選出しかしない。

 

きついポケモン

鉢巻連撃ウーラオス

壁貫通されるわヌオー受からないわミミッキュ殺されるわ最速ならゼルネ上から叩かれるわで地獄。

当たらないことで対策とする。ちなみに鉢巻じゃなくてもそもそもきつい。

 

ミミッキュ

積み構築使っている以上こいつがきついのは致し方ない。リフレクを張っておくか、裏にヌオーを控えておくことで対処。

 

ヌケニン

いやランドゴチルゼルで対策しとるやんと思うかもしれないが、ゼルネが後投げから完全に止まる+ランドゴチルゼルを出さされる時点できつい。

 

ヘビボン持ちテッカグヤ

ゼルネアスにはテッカグヤに対する打点が無いが、流行りの放射やエアスラワンウェポンであれば身代わりで起点に出来るという思考をしているため、それを根底から覆してくるヘビボンカグヤは地獄。

当たらないことで対策とする。

 

以上です。

読んで頂きありがとうございました。

評判悪かったけど竜王戦ルール楽しかったです。